アプリ情報の埋め込み

アプリケーション名や説明、著作権などのリソース情報をアプリケーションに埋め込みたい場合はプロジェクトファイルから設定できます。

例えばプロジェクトファイル(.pro)に次を追加します。

VERSION = 0.0.1
QMAKE_TARGET_COMPANY = 作者名
QMAKE_TARGET_PRODUCT = MyApp
QMAKE_TARGET_DESCRIPTION = アプリの説明
QMAKE_TARGET_COPYRIGHT = (C) 2014 作者

この内容でqmakeを実行するとプロジェクトフォルダ以下に"アプリ名.rc"というリソースファイルが出来上がります。

内容は例えばこんな感じです。

# if defined(UNDER_CE)
#  include <winbase.h>
# else
#  include <winver.h>
# endif

VS_VERSION_INFO VERSIONINFO
    FILEVERSION 0,0,0,1
    PRODUCTVERSION 0,0,0,1
    FILEFLAGSMASK 0x3fL
#ifdef _DEBUG
    FILEFLAGS VS_FF_DEBUG
#else
    FILEFLAGS 0x0L
#endif
    FILEOS VOS__WINDOWS32
    FILETYPE VFT_DLL
    FILESUBTYPE 0x0L
    BEGIN
        BLOCK "StringFileInfo"
        BEGIN
            BLOCK "040904b0"
            BEGIN
                VALUE "CompanyName", "MyName\0"
                VALUE "FileDescription", "Application\0"
                VALUE "FileVersion", "0.0.0.1\0"
                VALUE "LegalCopyright", "(C) 2014 MyName\0"
                VALUE "OriginalFilename", "MyApp.exe\0"
                VALUE "ProductName", "MyApp\0"
                VALUE "ProductVersion", "0.0.0.1\0"
            END
        END
        BLOCK "VarFileInfo"
        BEGIN
            VALUE "Translation", 0x0409, 1200
        END
    END
/* End of Version info */

あとはアプリケーションをビルドするだけでOKです。

リソースが正しく追加されているかどうかはWindowsならアプリケーションの詳細を開けば確認できます。

アプリのプロパティ画面

以上、アプリ情報をリソースとして埋め込む方法でした。では、また!

関連項目
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